少子化対策より子ども対策 自分に何が出来るか考えろ!!
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
チャリティーコンサートで絵を飾らせていただきました。
17日の時計台ホールで行われたチャリティーコンサートで昨年に続き今年も会場で絵を飾らせて頂きました。
 ポストカードの売上6000円はクリスマスカードと共に札幌乳児院に寄付金として贈らせて頂きます。手にとって下さった皆様、本当に有難うございました。そして、このような機会を与えて下さった主催者の石井さん有難うございました。
 多くの方が「気持ちが温かくなる和む絵だね」と声をかけて下さいまして、とっても嬉しかったです。自分の絵を見て喜んでくれる人が沢山居る事を目にして、オレンジ...リボンを広める事に対してもっと活躍出来る様に、温かい絵を描き続けていこうと思いました。乳児院や養護施設に預けられている子ども達の背景には、ネグレクトや虐待ばかりではありませんが、シングルマザーの問題や貧困問題等沢山の原因があります。僕には描いた絵を見て貰って、ちょっとでも気持ちが和んで貰えたらいいなぁって言う程度の事しか出来ませんが、それが児童虐待防止に、子ども達の笑顔に繋がれば幸いです。気持ちが和んだり、優しい穏やかな気持ちになれば、些細な事ですが「ついイライラして子どもに手を上げてしまった」とか一時の過ちを食い止める事が出来るかもしれないし、一層助け合いの精神が芽生えるかもしれないと思うからです。長々と失礼しました。

 今回は本当に有難うございました。

【2013/12/19 10:44】 自分に出来る事 | トラックバック(0) | コメント(2) |
北海道における子どもの社会的養護を考える会 総会・記念講演会のお知らせ
平成25年度総会・記念講演会を次のとおり開催します。


内 容:総会 平成24年度活動報告・会計報告

         平成25年度活動案・予算案 他

     

     講演会  評論家芹沢俊介氏の講演 「親子である・親子になる」

             ~親子とは、家族とはについて、一緒に根本から考え直してみませんか~



日 時:平成25年10月19日(土)

     総会      13時~13時45分

     講演会受付  13時45分開始

     講演会     14時~16時



場 所:北海道大学文系共同講義棟 1階6番教室

     (札幌市北区北10条西7丁目)



参加費:会員・学生は無料、一般500円



※学生及び一般の方は事前申し込みの必要はありません。当日直接会場にお越しください。






【2013/10/19 08:06】 北海道における子どもの社会的養護を考える会 | トラックバック(0) | コメント(0) |
クリスマスカードと寄付金を贈させて頂きました。
札幌乳児院さんにクリスマスカードと共に、先日チャリティーコンサートの際に販売させて頂いたポストカード売上7000円を寄付金として贈らせて頂きました。
手にとって下さった皆様、本当に有難う御座いました。
少しでも子ども達の笑顔に繋がれば嬉しく思います。

少子高齢化と言われている中で、子どもを増やす事以外に今居る社会的養護を必要とする子ども達の存在と未来も考えていけたらと思います。
社会的養護を必要とする子どもが減る事は、将来の子どもの数が増える事に繋がると思うからです。

来年は、個展開ける様に頑張ります。

ブログ用

今年のクリスマス作品
タイトル「What would you do?」
「サンタクロースは到着しているがそろそろ夜中の0時になると言うのに、皆が願い事を書いた寄せ書きの前で祈って起きているので中に入れない」と言う場面。

サンタ「・・・・もう0時になるぞ・・・・・どうする?」
トナカイ「・・・・次、行きますか」

クリスマスは早く寝ましょう。
サンタが困ります。

皆さんにとって今年のクリスマスが最高の思い出に成ります様に^^
【2012/12/25 10:35】 自分に出来る事 | トラックバック(0) | コメント(1) |
初イベント参加しました^^
9月23日に、札幌ファクトリー隣にある「カトリック北1条教会」にて
13回目になる「国際デー」と言うお祭りがありました。

多国籍の屋台が並び ステージでは色んな国の音楽が演奏され
とても盛り上がりました^^

今年初のアートブースが設置され
そこに参加させて頂ける事になりました。
初イベント参加と言う事で数日前から徹夜夜更かしで、フラフラ・・・
自分のネームはんこを作り スタンプしてカード(名刺)を作成してみたりと
慣れない準備支度に加えて余計な遊び心も混じり、無駄に時間ばかりかかりました。。。
mini_120922_030700020001.jpgmini_120922_030700010001.jpg

無事終わる事だけ考えて挑みましたが
始まってみると、楽しい楽しい♪
多くの人に絵の説明をして、児童虐待防止を目的とした「オレンジリボン」を広めて来ました。
今回はポストカードしか用意出来なかったけど、今後は商品の事も色々と考えて見ようと思います。
mini_120923_114100010001.jpg

小さい子ども達ともふれあい、アーティストさん方とも話し出来たし
有意義な時間を過ごす事が出来ました。

数日前に完成した新作を含めて4作品の原画も持って行き
中でも、リメイク作品の新作「Mulled wine」が特に人気があり
「もっともっと多くの人に見て貰いたい」「外国の方にも沢山見て貰いたい」と強く感じました。
モルドワイン HP用
作品名「Mulled wine」

沢山刺激を受けてきたし、自分の作品がより一層好きになった。
自信にも繋がったし、もっと上手く成りたい。

P.S
ネパールカレーを初めて頂きました
ひよこ豆とチキンのカレー(ひよこ豆であってるかな^^:)
最高に美味しかった!
ずっと最近の食事はヘルシー傾向で、豆を好んで食べていたからサイコーの一品でした!!
タコスも凄い美味しかった!

もっと色んな国のご飯を食べたかった。

そして、30日間続けて習慣事を一つ作ると言う事で
会場で宣言して来なかった事を思い出し、ここで宣言します。
「毎日30分以上、自分の作品を隅々観察します」(短時間ならいつもなんだけど)
「早寝早起き 規則正しい生活を送る」

描き上げた時は、「最高の出来だ」と思っていても
それは「その時の自分が出来る範囲での最高の出来」であって
キャラクターや、背景、物、動き、とか得意・不得意があるから
改めて見直すと「今ならこう言う描き方で表現する」とか
「もっと綺麗に描ける」とか反省点や発想が沢山出てくる。
1作品に長期間かけて作成するから、失敗を気付かないまま繰り返さず次に活かす為にも
過去の「最高の出来」の作品から沢山下手な所を見つける必要がある。

あまりに下手なら描き直す。
自己満足だからこそ もっと満足のいく作品を描きたい。
早速途中になってた大作に取り掛かる!!

遊んでるより絵の事を考えてたり絵を描いてる方が楽しい
絵を描く時間を少しでも確保できる様に、規則正しい生活を送る。

絵を一目見て、自分の作品だと分かってくれたら嬉しいなー




おわり

【2012/09/25 17:58】 イラスト作品ギャラリー | トラックバック(0) | コメント(0) |
アクセス回数「10000」突破
久しぶりのブログアップになります。

クリスマス後、試験勉強に励んでいました。

いつの間にかアクセス数が「10000」を越えていてびっくりしました!
有難う御座います。^^

ブログ開始してからもうすぐ3年になるんですね。
最近は絵について考えるんですが
自分の趣味趣向がどうやら定まってきた様です^^

自分の思い出や憧れを題材にしているので
元々 自分が見て気持ちが和む 落ち着く 優しい気持ちになる とか
そう言う事で描いています。

2年程前までは作品構成を「思い出」+「現状」+「憧れ」を意識して描いてました。
この時点で不思議な絵になってるんですが
今はこれに加えて「和」+「洋」も意識しています。

そのせいか、最近は外国人の方に見てもらいたいって気持ちが強くなってきました。

落ち着いた場所や雰囲気の中で 優雅な時間を過ごす。 
クラシックの中にモダンな感じ お洒落ーな感じ大好きです。
僕の絵は のんびりとゆっくりと時間が流れているような そんな絵になっています。

次の作品 構成決まったんです。
イメージ通り描けたら すっっっごい可愛いですよ

夏位から描き始めると思うので のんびり待っていて下さい^^
忘れてた所に とんでもないのを突っ込みます。
ではでは。






【2012/02/04 20:01】 自分に出来る事 | トラックバック(1) | コメント(0) |
| ホーム | 次ページ
