少子化対策より子ども対策 自分に何が出来るか考えろ!!
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
乳児院の子ども達へ
仕事で乳児院に行って自分も何か活動を始めようと思った日から
早くも3年が経ちました。

3年と言う事は、あの頃乳児院に居た子達は 今はそれぞれ養護施設に移ったり里親の下へ行ったりしたのだろう

0歳から2歳まで乳児院に居る子ども達は
入所してきた時に、荷物を一切持たずに来るので
出所して養護施設に行く時 一切荷物を持たずに施設へと行くのだ。

施設のおもちゃは みんなの物 みんなで遊ぶ物
着ている服は みんなで回して着る
だから 個人の荷物は無い

そんな子ども達に 俺は何かしたい
好きな絵と雑貨を活かして 何かあげたい
一生の宝物 いつも一緒に持ち運べるような
時には心の支えになったりする そんな物を作りたい

あんなに元気に走り回ってる子ども達を見ると
自分の悩みとか「ちっちゃいな」って思う。
もっと頑張ろうって思う。 

俺は 乳児院の子ども達に言いたい
本当に生まれて来てくれてありがとう
子ども達を見守る人たちは ずっと味方だよ
 
【2010/05/05 03:48】 乳児院での思い | トラックバック(0) | コメント(0) |
乳児院と言う場所を知ってる人はどれくらい居るんだろう?
乳児院と言う場所を知ってる人はどれくらい居るんだろう?
実際に行った事ある人はどれくらい居るんだろう
養護施設や支援センター グループ支援ホーム
どれだけの人が存在を知っているのだろう

そこに住む子ども達の存在
そこに住む子ども達の現状
そこに住む子ども達の心境

どれだけの人が どの位知っているのか

乳児院に預けられている子ども達は
親が事故や病気で亡くなったり身寄りの無い子
親が受刑者だったり 捨て子だったりと様々
子どもには全く責任無い 何も悪くないんだ

少しでも笑顔になって貰いたい

って、思うだけで構わない
何も行動に移さなくても良い
ただ 関心を持って 意識を持って貰えるだけで構わない

温かく見守る気持ちをみんなに持って貰いたい
【2010/05/01 00:41】 乳児院での思い | トラックバック(0) | コメント(0) |
札幌乳児院に行って来ました!
今日の午前中に、札幌乳児院に見学に行ってきました。
到着したらちびっ子達が廊下でワイワイ ワイワイ出迎えてくれました^^
泣いて騒いで 泣いて泣いて わー!
めっちゃ可愛いし 0歳の部屋で赤ちゃん達は みんなでーん て寝っころがって ブイブイ言わせていました
ちっちゃい赤ちゃん達が ころんころんしてて
抱っこしてあげて やっぱり赤ちゃんて可愛いなぁって改めて思いました

初めてミルクあげました^^

んー んー 重い(笑 腰イタイ^^;
こりゃ大変だぁなぁ・・・・
でも、可愛いからなんとも無い。

子ども達の為に いーーっぱい可愛い絵を描こうと思いました

保育士さん達も職員さん達も みーんな優しくて
また遊びに行きますー^^
【2009/10/18 20:00】 乳児院での思い | トラックバック(0) | コメント(0) |
道立中央乳児院に行って
僕が一昨年に道立中央乳児院に行った時
既に定員オーバーの状態でした。

職員さん1人に対して子供3・4人
みんなを満足に抱っこやおんぶをしてあげれなかったり
1・2・3歳のちっちゃな子が甘えるのを我慢していると。

里親になりたいという人も勿論来る様で 
自分を迎えに来たのかなーって子供は遠くからジーっと見てるそうです。

でも、明るく笑顔で遊びまわってる子供を見ると
とてもやるせない気持ちになりました。

月1で色々な機械をつかったりして床のワックス掛けや洗い作業をしにくる僕達を
興味津々で窓から覗き込んで たまに手を振ったりしてニコニコしてました。

幼児用のちっちゃな椅子が並んであり ここでご飯を食べてるんだなぁ
なんて思いながら作業をしていました。

そして、作業をしていると
高校生の男の子が家族と一緒に子供を預けに来ていました。。。

残念ながら去年の3月に入札を落とし
僕は4回程度しか行く機会はありませんでした。

他には、手稲にある「こどもっくる」にも
現場で入って作業をしていました。

この会社に入らなければ きっと乳児院等に行く事も無く
絵も好きな様にただ描いていたでしょう。

やりたい事がみつかった
それが本当に今の会社に就職して良かった事です。

好きな絵を使って 色々伝えたり 表現したり
訴えたり モノを作ったりして 
子供の笑顔に繋げて行きたいと思います。

息抜きでCafeでボーっとしている時
将来、経済面等何も問題が無ければ
里親になろうかなぁなんて事も思ったりします。
【2009/06/19 00:50】 乳児院での思い | トラックバック(0) | コメント(8) |
決して一人じゃないよ
090227_1106~0001
一人ぼっちだと思わないで
















ちゃんと手を差し伸べてくれる人がいるからね。
090227_1109~0002
【2009/06/11 23:21】 乳児院での思い | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム | 次ページ
