少子化対策より子ども対策 自分に何が出来るか考えろ!!
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
引っ越しました^^
北24条を拠点に活動をしていましたが
一昨年に新琴似の実家に戻り

そして先月、琴似に引っ越してきました^^
以前よりも広い部屋で、絵を描くのに良い環境かと思います。
近所には神社もあり、ライブハウスもあり、Barから 地下鉄駅の地下には
パトスと言う ホール・ギャラリーもあります。
コンサートやライブ以外にも、プロレスや劇もやったりする面白い所です。
ギャラリーもあるので、今度原画展を考えています^^

これから、色々探索して 琴似ライフを満喫したいと思います。
【2011/03/18 22:17】 自分について | トラックバック(0) | コメント(0) |
子どものおもちゃ
最近では100円ショップに行けば 色々なおもちゃ売ってますよね。
僕が子どもの頃は無かったので、クリスマス位しかおもちゃって買って貰えなかった気がします。
欲しい物を与えすぎるのもダメだけど 
人形とか車とか ちっちゃかったら100円ショップのでも分からないから便利ですねー。

自分が親になった時は、特に子どもが義務教育前の頃には
手作りのおもちゃで一緒に遊びたいです^^
指遊びや 適当な絵を描いて即興で絵本描いてみたり
見て聞いて触って 五感を刺激して楽しませたいですね

以前記事に書いたかもしれませんが
これは「お父さんスイッチ」です
oopkoj.jpg

あと、暇な時に作った雑貨とか
090829_2320~0001
沢山喜ばせてあげたいなー
結婚願望があるけど、いつ出来るか分からないので
気持ち先走っちゃって 将来の子どもと遊ぶおもちゃ作っちゃいました(笑
やっぱり女の子が欲しいです。(男ばかり3人兄弟で育ったので)

ってどんどん話が逸れて行きそうなのでこの辺で^^ 
【2010/10/13 01:18】 自分について | トラックバック(0) | コメント(3) |
自分が子育てする時は・・・
少し前から「貧困」と言う言葉を良く聞くようになったよね
「貧困問題」「貧困の連鎖」って。

不景気による リストラ 就職難 給料も上がらない
そんな中で一人親も少しずつ増えている現状
2つ3つ 掛け持ちで働くシングルマザーも少なくない

お父さん達は必死で生活費を稼ぐ
簡単に 年収500万位欲しいと言う人が居るが
年収300万と言えば
子ども2人 4人家族が 切り詰めて生活する1年間の生活費だと言う

疲れる前に 愚痴をこぼせる環境が必要
特にお父さん達が相談できる場所がなかなかないらしい
これからは 「お父さんの悩み相談」も重要なポイントになりそうだ。

ストレスからなるDV ネグレクト 等にならない様に
子育て支援センターや 児童相談所 児童会館
または、子育てサロン プレイセンター等を上手に沢山活用して
良い意味でお金をかけずに 楽しみながら悩みを解決しながら子育てを頑張って貰いたいです。

俺も今の内に 色々と見て
子育てをする時になった時に
上手に施設やイベントを活用して 子どももノビノビ楽しませながら子育てをしたいと思います。 

子育てを手伝うのは勿論
妻となる人の精神的なサポートをしつつ
お金をかけずに子どもも楽しませる
プロの「お父さん」目指します 笑





【2010/05/07 00:19】 自分について | トラックバック(0) | コメント(0) |
親に対して 当たり前だと思っていた事
こう言う活動をしていると
ときたま自分の親はどうだったのか 考える様になる。

例えば
幼稚園や学校の入学式 卒業式 運動会 授業参観日 学習発表会
必ず来てくれた。
当たり前の事だと思ってたし きっとどんなにケンカしてたとしても
そういう時は来てくれるもんだと思ってた。

しかし、高校生の頃
友達に「入学式や卒業式等に 親は来ないのか?」と質問した所
「恥ずかしいから来て欲しくない」とか「来させない」「来るわけが無い」と言う返事を聞いた時
自分の親子関係の仲が良い事や
自分が親の当たり前だと思っていた事に対して愛情を覚えたし
自分が恵まれてる家庭に育っていたんだなと思った。

自分が親になった時に
どれだけ自分がして貰って来た事を 子どもにしてあげれるのか
愛妻家になって 笑顔でいっぱいの家庭を築きたい。
と、良く思う様になった。
とても、感謝している。

じいちゃん・ばあちゃん 父さん・母さん
俺はわがままでアホに育っちまったけども
注いでくれた愛情は忘れないししっかり引き継ぐから 
サンキュー(^曲^)v
ばあちゃんへ  死ぬ前に結婚して 可愛い嫁さんと 可愛い孫 見せてあげっからね!笑

親からは 人を尊重する事 人を愛する事 人を許す事 を学んだ。
それは、人間関係や仕事等 社会に出てからも とても助かっている。
俺は自分の親のもとに生まれた事を最高に幸せだと思っている。
【2010/05/03 02:52】 自分について | トラックバック(0) | コメント(0) |
ちゃんと避妊しなよ?子どもの為にも 自分の為にも
子育てをする事って 勿論一人当たりの費用もかなりかかるし
二人親でもサポートを必要とするのに
一人親だと仕事も何もかも制限されるのに

子ども出来た後の事 あまり考えて無い人も多いんじゃないかな
結果的に社会的養護を必要とする子どもを増やす事になっては少子化より問題だから

今の時代 簡単に妊娠するし 簡単に出産するし 簡単に下ろすし
事が起きてから対処しようと思ってはダメだと思う
子どもを授かった後の事をある程度イメージして

結婚するまでは避妊を必ずする事 
子どもの為にも 自分の為にもね

学校や親って 性教育をしたがらない
結果的に無知による被害や精神的ダメージを負ったり

親はうちの子は大丈夫なんて思ってはダメだからね

幸せボケしすぎてダメなっちゃったのかな
世界の子ども達は どう思うかな
子ども達に親を責めさせる様な事は 絶対にあってはいけないよね
大人がしっかりしないと しっかりしない大人ばかり増えてしまうよ



【2010/04/30 00:23】 自分について | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム | 次ページ
