少子化対策より子ども対策 自分に何が出来るか考えろ!!
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
作品名「新世界」
通天閣 小

新作 作品名「新世界」
「四六版」と言うサイズで 幅788mm×縦1091mm です。

1903年(明治36年)に大阪で開催された第5回内国勧業博覧会の会場跡地に
1912年(明治45年)ルナパークのシンボルとして建設された「初代通天閣」
「凱旋門の上にエッフェル塔をくっつけたデザイン」でおなじみ。

通天閣は「ルナパーク」とロープウェイで繋がっていた。
塔側面には巨大ネオン広告があった時期があり(1920年に導入)当時の広告は「ライオン歯磨」だった。
アーチ状の足元にはクジャクの天井画があった。
太平洋戦争中の1943年(昭和18年)鉄材を軍需資材として解体される。
興味持った方、詳しく知りたい方は検索してください(笑
きっと感動します。

メリーゴーランドの白馬が頭に付けている花は「パンジー」 大阪市の花である。
ビリケンさんもいる。
串カツを描くつもりでしたが・・・たこ焼きにしちゃいました(笑

きっとこのチビウサギも言ったことでしょう 「つーてんかく たかい」

明治45年当時はタキシードを着た男性の隣に着物を着た奥さんが居たり
洋と和の混同した雰囲気がとてつもなく好きです。
僕は「初代通天閣」を忘れません。

原画展に来られた際は 是非細かい部分まで見てみてください^^


Ryosuke
【2011/12/06 07:04】 イラスト作品ギャラリー | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<作品名「約束」 | ホーム | 札幌市母子寡婦福祉連合会>>
comments
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://motherbird.blog46.fc2.com/tb.php/129-dec9fa09
| ホーム |
