少子化対策より子ども対策 自分に何が出来るか考えろ!!
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
友人に描いた絵
mini_110329_1728.jpg

これは随分前にパパッと描いた絵で
友人に描いた絵でしたが渡しそびれたモノです。
この犬も友人が飼っていた子ですね。

スケッチブックに挟まっていたのを見つけて
ここ3・4日間ほど これを 改めて描き直していました。
普段、何も考えずにこう言う絵を描いたりします。
新しい描き方の練習台にしたり、繊細さを磨いたりなんて感じで ぼけーっとやってます。
こゆので描きながら思いついたりした事や磨いたモノを でっかい作品に集大成として描きあげます。

黒い部分を鉛筆で描いたので 光を反射しちゃってますが
生は真っ黒です
mini_110329_1729.jpg

さて、次の作品に取り掛かります。
絵 描くの楽しい
【2011/03/31 00:41】 イラスト作品ギャラリー | トラックバック(0) | コメント(1) |
作品名「クリスマスケーキ」
半年近くPCを眠らせたままになっていました。

昨年のクリスマスには一昨年同様、所属団体から道内の乳児院・養護施設など32ヶ所に
クリスマスカードをプレゼントさせて頂きました^^
これがカードのイラストです。

とても喜んでもらえて本当に良かったです^^

作品の内容は
みんなで手作りのクリスマスケーキ
ロウソクの火をみんなで消す場面です。
背景は、一昨年の「クリスマスイブ」の作品と繋がっていて
後ろに居る大きなトナカイは、みんなを見守る大きな存在を表しています。
普通のトナカイでは無く、サンタクロースのソリを引く ちょっと精霊の様なトナカイをイメージしてみました。

他の作品は、カテゴリの「イラスト作品ギャラリー」でまとめて見れます
そちらもどうぞ^^
クリスマスケーキ ブログ用

【2011/03/16 22:30】 イラスト作品ギャラリー | トラックバック(0) | コメント(0) |
作品名「クリスマスイブ」
クリスマス 小
3週間かけてクリスマスの絵を描いていたのが これ
「クリスマスイブ」の絵ですね。
サイズはA3です。

初登場の ロバと白熊の親子 青い鳥は「オオルリ」と言う野鳥で 魚のオーナメントを付けている猫も居ます。
北欧の民家をイメージして 暖炉に じゅうたんは参考にしていた本を見ていると 最高ですね。
住みたいって本当に思ってきました。
絶対北欧に住みます。

因みに
子どもだけがサンタの帽子を被っているのですが
「子どもが主役」と言う意味があります

こまごまとしているので
原画を見る機会があれば よーく観察してください
きっと ちっちゃいのが またイタズラしているかもしれません^^

乳児院や養護施設の子ども達が この絵を見て喜ぶ顔を見たいです
ではでは
【2009/12/12 03:41】 イラスト作品ギャラリー | トラックバック(0) | コメント(0) |
年賀状イラスト 完成
年賀用 小

作品名「年賀状2010」です
母さんに年賀状のイラストを頼まれて 何も考えずに描き出したのですが
徐々に熱が入り 最終的には作品として出来上がりました^^

モックお母さんに(腕だけ)抱き上げられている子ウサギは獅子舞が怖くて泣いちゃってます。
トラの目の前にはヒヨコもいます^^
羽子板は、おいなりさんになっていて 羽はタコさんウィンナーになっています。

子ども達が 今年以上に来年も笑顔になってくれたら良いなと思います。

ちょっと早いですが 明けましたらおめでとう御座います^^
【2009/12/10 23:08】 イラスト作品ギャラリー | トラックバック(0) | コメント(0) |
「月見」
月見 s


作品名「月見」
ご縁があり近所のはぐくみ保育園の保育士さんからの依頼で、
急遽話が来て2日間で描きましたが、園の「お月見会」に間に合い
75人の園児の子ども達も「カワイー・うさぎさん!・おだんご~・お月様!・ひよこっ!」と凄い喜んでくれたみたいです
親御さん方にも可愛いと言って貰えたとの事^^

僕は、2年前 乳児院に行き衝撃を受けて児童虐待防止の願いを込めてイラストを描いてきました
勿論、絵の中身は児童虐待防止を連想させる様なモノでは無いですが
見てくれた人が少しでも心が和んで貰える様にと それが少しでも児童虐待防止に繋がればとの思いがあります

今回は、描き始めのしたかった事
その欠片の様な出来事でしたが、その先駆けととなったと思いました。
子ども達が笑顔になるなら絵の内容や描き方なんてどうでも良い
でも、僕の描き方と絵の内容で喜んで貰えて、本当に嬉しかった。

これからは、絵を描いてまず沢山の人に見て貰おうと思っていた事に加えて
初心に戻り、出来るだけ見せ方を沢山の子ども達や若い親御さん達、若い人達に絵を見て貰って笑顔になって貰える事を意識して行動していきたいと思ってます。

えr

はぐくみ保育園さんには、原画を同サイズで印刷して園の名前を加えたモノをプレゼントし
作品達がずっと子ども達を笑顔にし続けていけたら良いなと思っています。
【2009/10/04 00:11】 イラスト作品ギャラリー | トラックバック(0) | コメント(2) |
前ページ | ホーム | 次ページ
