少子化対策より子ども対策 自分に何が出来るか考えろ!!
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今年のメリクリ作品 作品名「Please carry these gifts to children.」
お稲荷さんタ 小

原画展終了後、今年「札幌乳児院」に贈るクリスマスカードを作成していました。
昨日届く様に何とか完成させ郵送する事が出来ました。
また、クリスマスカードと共に、原画展でのポストカードの売上から経費を引いた6000円を寄付金として贈らせて頂きました。
ポストカードを購入してくれた皆様、本当に有難う御座いました。

作品名は「Please carry these gifts to children.」(子ども達の元へお願いします。)
夜中みんなが寝静まった頃、普段子ども達が使って遊んでいるオモチャ達が
「子ども達からの手紙」をサンタに渡し、プレゼントを子ども達の所へ運んでいる場面。

作品名は、お稲荷さんタから オモチャ達に「宜しくお願いします。」と言う意味。

壁紙の上部には、冬の星座が。丁度窓から見える位置に「北斗七星(おおぐま座)とこぐま座」が見える配置になってます。

おもちゃの中で左側手前でお尻を向けているのは「ソックモンキー」

全てを説明すると楽しみが半減するのでここまでにします。
「冬の星座」「ソックモンキー」他にも色々見て気になって考えるモノが含まれています。
是非気になったモノはWebで検索してみてください♪

きっとより一層作品を楽しめるかと思います。
では、メリークリスマス♪ 楽しい夜をお過ごしください^^
【2011/12/25 19:26】 イラスト作品ギャラリー | トラックバック(1) | コメント(0) |
原画展を終えて
先日1週間に渡る「イラスト原画展」が終了致しました。
来場して下さいました皆様、また、資料等を提供して下さいました支援団体様方 誠に有難う御座いました。
mini_111208_1747.jpg
mini_111208_1748.jpg


今回初の作品の人気投票を実施した結果を発表いたします。
1位は・・・・・
通天閣 小
新作「新世界」 でした!!!^^
2位は「N43」 3位は「約束」でしたー!

この「新世界」と言う作品は、原画展の直前に完成した作品なんですが
4年前に大阪を観光した際に、新世界のホテルに泊まってまして 今ある2代目通天閣も見て 串カツ食べて 楽しかった思い出があるんですね。
以前から「初代通天閣」の存在も知っていたので 大好きなワインレッドで描きたい!!と今回色鉛筆を握った訳なんです。

邪道と思われる定規もふんだんに使い(我流なので我が道をいきます。)
色々な技法?で好き勝手に描いてみました。
因みにお稲荷様が着ているのは「紺飛白(こんがすり)」って言う藍染の浴衣にしたかったんですが・・・
これは・・・「紺飛白」では・・・ない??。。。
ともあれ、僕も大好きな作品です。

沢山のご投票有難う御座いました!!

早速次の作品に取り掛かってます。
また1年後にでも「パトス」で原画展を開きたいと思っているので頑張ります!
その際は、またご来場頂けると幸いです^^

有難う御座いました。

Ryosuke


【2011/12/14 00:20】 (演奏・講演・展示等)会 | トラックバック(1) | コメント(4) |
作品名「キツネサンタ2011」
キツネサンタ2011
作品名「キツネサンタ2011」
強面だけどシャイなキツネが、勇気を出して告白している場面

今回原画展前に 最後に描いた作品です。
この作品は9年前の19歳の時に描いた作品(初めての作品)を改めて描き直したモノです。
サイズはF6サイズですね。
とっても大好きな作品です、キツネ大好きです^^

野生動物って、天敵に見つからない様に 目立たない黒や灰色 場に溶け込む茶色だったりするじゃないですか。
でも、キツネは そこをあえて「キイロ」ですよ。
「俺はここにいるぞ!」「やれるもんならやってみろ!」的な キイロを選んだ所が凄いなと。

ヒヨコなんて、あの小ささで「キイロ」ですよ。
可愛く見せる為に「キイロ」で生まれてきたのかと想像したら 憎たらしいけど 可愛すぎて許します。

キツネとヒヨコは、僕の作品に頻繁に登場します。
キツネは お稲荷様として登場します。
初めて描いた作品がキツネで、僕のルーツが少し見えた気がしました。

Ryosuke
【2011/12/10 23:03】 イラスト作品ギャラリー | トラックバック(1) | コメント(0) |
作品名「約束」
約束 小

2年前に描いた作品ですが 今回「新世界」と共にポストカードになりました^^
この「約束」と言う作品と「新世界」の原画サイズは「四六版」と言うサイズで 幅788mm×縦1091mm です。

作品名「約束」
改めて額から外して写しましたので紹介しますね。
僕の大好きな稲荷神社をモデルにしてます。
稲荷神社には豊作を願った千本鳥居(鳥居が連なっている)があります。
狛犬ではなく、白キツネ いわゆるお稲荷様が神の使いとしているんですが
元々キツネ好きの僕は、お稲荷様が大好きなので 度々絵に登場します。

絵の内容は、友達の黒猫がバイクでお稲荷様に会いに来た場面
遠く離れた所にお互い住んでいるので滅多に会えなく久しぶりの再会
再会をハトが祝ってくれている

「ずっと君の事は忘れないからね」「また必ず会おう」と言う「約束」

Ryosuke

【2011/12/08 01:02】 イラスト作品ギャラリー | トラックバック(0) | コメント(0) |
作品名「新世界」
通天閣 小

新作 作品名「新世界」
「四六版」と言うサイズで 幅788mm×縦1091mm です。

1903年(明治36年)に大阪で開催された第5回内国勧業博覧会の会場跡地に
1912年(明治45年)ルナパークのシンボルとして建設された「初代通天閣」
「凱旋門の上にエッフェル塔をくっつけたデザイン」でおなじみ。

通天閣は「ルナパーク」とロープウェイで繋がっていた。
塔側面には巨大ネオン広告があった時期があり(1920年に導入)当時の広告は「ライオン歯磨」だった。
アーチ状の足元にはクジャクの天井画があった。
太平洋戦争中の1943年(昭和18年)鉄材を軍需資材として解体される。
興味持った方、詳しく知りたい方は検索してください(笑
きっと感動します。

メリーゴーランドの白馬が頭に付けている花は「パンジー」 大阪市の花である。
ビリケンさんもいる。
串カツを描くつもりでしたが・・・たこ焼きにしちゃいました(笑

きっとこのチビウサギも言ったことでしょう 「つーてんかく たかい」

明治45年当時はタキシードを着た男性の隣に着物を着た奥さんが居たり
洋と和の混同した雰囲気がとてつもなく好きです。
僕は「初代通天閣」を忘れません。

原画展に来られた際は 是非細かい部分まで見てみてください^^


Ryosuke
【2011/12/06 07:04】 イラスト作品ギャラリー | トラックバック(0) | コメント(0) |
前ページ | ホーム | 次ページ
